ブログ

2024/07/26
2世帯住宅リノベーション |新旧・和洋の融合

こんにちは。宮崎です😊
梅雨が明けて本格的な夏がやってきましたね!

来る日も来る日も猛暑日で車の気温計がいつも37〜38度になっているので
毎回、壊れているのか!?と思ってしまうほどです🤣



さて、今回は鈴鹿市N様邸のリノベーションを
レポートしていきたいと思います。

N様邸は中庭を囲んで回廊がある、
木をたくさん使って建てられた素敵なお家です。

元々の間取りから玄関も水回りも全て2つずつあり、
トイレに至っては4つあるという完全2世帯対応のお家です😊

今回弊社では若夫婦とお子様が住むエリアを
リノベーションさせていただきました🙇‍♀️

増築工事と間取り変更をともなうリノベーションです。

古くなった部分を綺麗にするだではなく、
古き良き部分を生かし、
新旧の融合でさらに価値のあるお家になっていきます。

例えば階段ホール。

こちらは元々の階段を磨き、木の美しさを取り戻したところに
お子さまの安全のために手すりを新設しました。

柱や梁は木の経年変化の色合いをそのまま生かしています😊

レトロな和の雰囲気に、デザイン性のある照明で、
少し洋風のモダンさをプラスしました。

右手に見える建具は造作で、
この奥にワインの収納部屋があるということもあり、
ワインの樽にちなんでオークの木で製作させていただきました🍷(*´-`)


こちらは独立の洗面室です。

脱衣所と分けることで
誰かがお風呂に入っているときにも気軽に使用できます。
来客時にお客様にも使っていただきやすいですね😊

ここにも既存の梁がみえます。

梁を巻いて漆喰やクロスで
真っ新な見た目にすることもできますが、
ここもやはり木の雰囲気を残すことで良いアクセントとなりました。

梁の下部、写真右手のほうに
元々の柱が刺さっていたほぞ穴が残っていました。

こちらは大工さんの手加工で埋木をして、
古木の味を残しつつ丁寧に仕上げさせていただきました😊


洗面台の造作自体はすっきりシャープな作りですが、
梁や障子風建具と合わせることで、
バランスの取れた和モダンな空間となりました!



いかがでしたしょうか?

今日はリノベーションの
新旧、和洋の融合にフォーカスを
当ててご紹介させていただきました!

次回、LDKの様子や
ビフォーアフターも載せていきたいと思いますので、
よろしければご覧くださいませ😊

では、また🙌

Calendarカレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.