ブログ

2024/06/04
木質化率とは?|板蔵ファクトリーさん

こんにちは、小森です。

先日、岐阜県にある
板蔵ファクトリーさんのイベントに参加してきました!



板蔵ファクトリーさんは
無垢造作家具・一枚板家具製造・販売を行う木工所。
と、HPにはありますが、

ショールームは木材のテーマパークのような場所で、
エントランスからワクワク・・・✨

はじめに、
オリジナル商品の木の塗り壁「Mokkun」を
ご案内いただきました。


木の塗り壁「Mokkun」とは、

岐阜県産材の「ヒノキ」や「スギ」
これらのプレカット(建築資材として使うための製材の段階)で生じる端材
を細かいパウダー状に加工し、

・でんぷんのり
・火山灰

などの自然素材を混ぜ合わせて作った
100%自然素材の内装用塗り壁材です。

効果は、
・香り
・調湿
・抗菌
・消臭
・蚊よけ
・リラックス
などなど🪵

嬉しい効果がたくさんですね。

このMokkunの効果のうち、
「快眠」というキーワードに注目し
こんなクイズが出題されました🌳

内装木質化率の違う3つの部屋に宿泊したとき
どのケースが睡眠効果が最も得られたか?
という問題です。

ケース①木質化率0%
ケース②木質化率45%
ケース③木質化率100%

木質化率とは部屋の内装材(天井・壁・床等)
に使用される木の割合のことです。

皆様はどれが一番、快眠できると思いますか?

すべて木質化のほうがよいのか?
っと、思われますが・・・

(セミナー参加者の中では
ケース②と③で回答が分かれました。)

答えは・・・
ケース②の木質化率45%‼️

ケース②の木質化率45%が100%よりも
若干ですが数値が増加している点に注目です👀

木質化率を上げれば上げるほど、
結果がよくなるわけではく、
最適な木質化率があるんですね。

その他にも「蚊よけ」の実験結果などもあり、
とても興味深いセミナーとなりました。


木の塗り壁の施工事例です。(https://itakura-factory.com HPより)

和の雰囲気とよくあいます。

個人的にも一度使ってみたい建材です。
気になる方はぜひ、お声がけくださいね。

ショールームには塗り壁の他にも
無垢の木を使用した設備や内装材が展示されていました。




面白かったのは、格子壁の隠し部屋(?)

何処が扉なのかわからない・・・・
よーく下の方をみるとわかります(^^

では、また😁

Calendarカレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Contributor投稿者

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) SO-YA Co.,Ltd.All Rights Reserved.