2018/04/23
一流とは (前編)
こんばんは。宮崎です(^^)
最近、暖かい日が続きますね♪
春がほんの一瞬で終わって夏が来たのかと思うほど暑い日もあり、
衣類の調整や水分補給に気を付けたいところですね。
さて先日から数日間、FPの勉強会に参加してきました。
FPというのは資金計画・お金の人生設計のことで、家を建てたあとの生活に関わることなので
家づくりの時には必ず考えたい分野です。
今までもFP相談をさせていただいていましたが、
様々な視点からさらに分かりやすく、お客様の為になるご提案ができるように学んできました(^^)
その勉強会が東京での開催だったので
ビジネスホテルの手配をしようとしていたのですが、
思いがけないことから、日本のトップホテル 『帝国ホテル東京』 に泊まることになりました(^^♪
というのも、社長が以前に接遇の講演会に参加した時に、
ザ・リッツ・カールトン大阪の元副総支配人のお話を聞ける機会があったそうで、
「リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ」
「リッツ・カールトンにおける社員教育とリーダーシップ」
などを聞き、そのシステムやスタッフの接客業としての姿勢にとても感心したそうですm(__)m
『気遣いやもてなしの心を学ぶために、一流のホテルに泊まってサービスに触れて帰ってくるように。』
と社長からありがたい課題をいただき、帝国ホテル東京に泊まらせていただくことになりました(^^)
リッツじゃないのかよ!という突っ込みを想定して補足しておきますね。笑
-帝国ホテル-
海外来賓を迎える民間の迎賓館として1890年に開業、日本の近代ホテルの先駆け、かつ代表格として圧倒的な地位を誇る帝国ホテル。その行き届いたサービスには国内外から高い評価があり、ブランド力も抜群だ。
ホテル業界で「御三家」と並び称されるホテルオークラ東京、ホテルニューオータニ東京の2社より70年以上も先輩で、後進のホテルたちはみな「帝国ホテルのようなおもてなしを」と、そのサービス水準を追いかけた。 (wikipediaより一部抜粋)
どうでしょうか?
御三家の格式高いホテルがこぞって目標にする帝国ホテル。
ランキングでも常にトップを走り続けています(*^^*)
私たちが携わる家づくりは、おそらく一生で一番大きな買い物です。
お客様へのおもいやりも、どの業種よりも一番でありたいと思います!
ということで日本一のサービスを求め、帝国ホテルに行って来ました(^^)/
長くなったので次回に続きますm(__)m