三重県の注文住宅・店舗設計や古民家再生なら住空間プランナーの創家

DESIGN創家の設計

『豊かさ溢れる暮らしの設計』

コンセプトは美しさ、豊かさ、遊びゴコロ

豊かさ溢れる暮らしの設計

情報が錯綜する近年では、TVやスマートフォンから手軽に得られる情報に退屈する暇もありません。 家でもゆとりのある時間を過ごすことが昔に比べて少なくなっているように思います。 目で見る情報、耳で聞く情報があまりにも多すぎて、『感じる』という機会が減っているのかもしれません。
もう少しだけ、我が家で過ごす時間にゆとりを持てたら、心に余裕ができ、暮らしが豊かになるのではないでしょうか。 そこで大切にしたいのが美しさ、豊かさ、そして少しの遊びゴコロ。 美しいものは見る者を惹きつけます。ディティールであったり、空間であったり、灯りであったり。ずっと見ていたくなるような、そんな癒しを与えてくれます。
住宅で言うと、何故だかわからないけど恰好良い家。上手く表現できないけど、この部屋の雰囲気がすごく好き。 そんな風に思われたことがあれば、それは美しさ、バランスの良さです。 リビングは広ければ広いほどいい、吹き抜けは高ければ高いほど開放的、これは大きな間違いです。
むやみに広かったり天井が高かったりするのは予算をかけたところでバランスの崩れた空間を生み出すだけになってしまいます。

豊かさ溢れる暮らしの設計

美しさは全てのバランスから成り立っています。
深い計算により生まれる、整ったバランスは、意識せずとも美しく映ります。意識して美しいものを見ようとするのではなく、もとから美しさを持った家に暮らすことが豊かさの本質なのではないかと思います。
私たちは、プロの視点からバランスの計算された美しい、癒しある空間を創ります。
そして遊びゴコロ。
大人になっても遊びゴコロを忘れず、子どものような屈託のない笑顔で笑う人は人生を謳歌し、幸せそうです。 そんな笑顔が絶えない我が家なら人生が何倍も楽しくなるのではないでしょうか。
大人の遊びゴコロ。自分だけのこだわりを家の中に詰め込んで、もっと幸せな毎日を一人でも多くの方に感じていただきたいと思います。私たちは、すべてのお客様に豊かで幸せな暮らしを送っていただきたいと考え、設計しています。

理想の家は互いの想いから叶う
創り手×住まい手

創り手と共に、理想の我が家

『創り手と共に、理想の我が家』


私たち創家は家を売る会社ではなく、家を創るプロ、創り手の集まりです。
良いものだけを作りたい。恥じる仕事はしない。そんな思いで妥協なしの家づくりを行っています。
創家には営業部署と言うものは存在しておりません。そこにかかるコストを抑え、その分少しでも家づくりに反映させ、より良いものを創りたい。
そしてお客様にとって一生に一度の家づくりですから、 セールストークで売り込んで買っていただくのではなく、 設計士やコーディネーター、家づくりに直接携わる者と初回のご相談時から沢山対話していただくことで、創家の家づくりに対する信念に触れていただき、 ご納得の上で『この人たちと家づくりをしたい。』と決断していただきたいと思っているからです。

創り手と共に、理想の我が家

家づくりは当然ながら 売買がゴールではなく、 その先の人生を豊かに暮らしていける場所を創り上げなければ意味がありません。 家の完成後の暮らし方、ご家族の幸せまでを一緒にじっくり考え、 そこで信頼の下、家づくりに取り組めることが理想であると思います。
理想の我が家が欲しいお客様、そして売ることが目的ではなく一生誇れる良い家を創りたい創り手の私たち。 お互いの想いが重なって理想の家は出来ていきます。
創家の家づくりは、お互いの家づくりに対するワクワクの思いを共有し、一生記憶に残る大切な大イベントを全力で楽しみながら行います。
ありきたりなデザインではなく、理想を話し尽くしたお客様ですら、ハッとするような、そんな唯一無二のお住まいをご提案いたします。

実際に満足いただけているからこそ、
自信をもってお応えします。

三度建てないと満足する家はできない。と言われているほど、家づくりにおいて理想を叶えることは難しいとされています。
日本の新築事情は「注文住宅」と言いながらも、規格住宅の単なる組み換えの間取りであることがほとんどです。
日本人の人口が一億2682万人。十人十色の趣向がある中、組み換えの家で本当に理想が叶うのでしょうか?
私たちの答えはNOです。
お客様の真の理想に迫るには、型に嵌った住宅ではなくそのご家族のためだけにゼロから設計することが必要だと思います。
妥協のない理想の我が家をお求めのお客様には、時間はかかってもじっくりと家づくりに向かい合っていただきたいと願っています。
他社で出来ないといわれたご要望も、是非率直にぶつけでください。
設計士、大工、コーディネーター、それぞれのプロの視点から理想以上の、この世にただ一つの家をご提案いたします。

創家の実績を見る

快適な暮らしを実感いただいているお客様の声

お客様の声イメージ

いなべ市 I様邸

私達の希望は、明るくて暖かく、掃除の楽な家

 そして 夫婦の趣味であるサーフィン道具がたくさん入る家!!でした。
たくさんのハウスメーカーや工務店を回りましたが、納得のいくお家にはなかなか出会えませんでした。そんな時、創家さんの完成見学会にお邪魔し、暖かく、無垢材をたくさん使った職人技の詰め込まれたお家、そしてセールストークなしの職人気質な社長に接し、創家さんで建てることに決めました。

お客様の声イメージ

 実際に住んでみて驚いたのは、大きな吹き抜けで2階ともつながっている大空間でも寒くない。とても暖かいということです。真冬でも晴れた日は暖房器具は必要ありません。外からの日差しだけで充分暖かいです。しかも、1階と2階の温度差も全くなく、床暖房だけで家中暖かです。
また、夏はリビングのエアコン1台だけで家中涼しく過ごせています。

デザインの面では階段が特にお気に入りです。
創家さんからの提案により、当初の打ち合わせの時よりもステキな階段になりました。
片側の壁で支えるデザインの階段ですが、強度等も全く問題なく、技術の高さを実感しました。
たくさん打ち合わせをしてあれこれ迷いながら決めていった我が家は、とても愛着があって気持ちよく過ごすことができています。

お客様の声イメージ

桑名市 I様邸

創家に決めた理由

 私たちが創家で家を建てたいと思った理由は、
・木や家づくりに対する考え方に共感できたこと
・様々なことの長所だけではなく、短所も正直に教えてくれたこと
・社長の提案と担当者の女性スタッフからの提案で 男性目線、女性目線の両方の意見を聞くことができ、参考になることが多いと思ったこと
などでした。

何度もお話ししていくなかで、この会社なら信頼できると思い依頼を決めました。

お客様の声イメージ

家づくりを考え始めた当初は、何をどうしたらいいのか分かりませんでしたが、
和モダンな家、収納を増やしたい、シンプルで使い勝手の良い間取り。
など、大まかな希望を言っただけで、それを形にして提案してもらえました。
 また、テレビボードやトイレの手洗いカウンター、食器棚等も造作で作ってもらい、他にはない雰囲気に仕上がりとても満足しています。

 住み始めてから感じたことは一年を通しての快適さです。
冬場の暖房の設定温度は低めでも家中暖かく、夏は必要以上に日光が部屋に入らないように庇の長さを考えて設計してくれてあるので、嫌な暑さを感じずに過ごせています。
また風通しも良く考えられていて、いつも快適に過ごせています。

お客様の声イメージ

菰野町 O様邸

創家とのお付き合い三年目となります。

 どうしても無垢材で日本建築の平屋を建てたい。その一心でいろんな建築会社を廻りましたが、中々理想のハウスメーカーに出逢えずにいました。たまたま実家近くで平屋の完成見学会が有ると聞き、そのお家を見に行ったのが創家との出会いでした。

創家の建てた家の完成度を見て、施主の思いを絶対に形にするという姿勢を感じました。その瞬間、「あっ俺ここで家を建てよう」と思ったことが懐かしいです。

今年も雪が降るほど寒い日が多くありましたが、新築して三年間、リビングにファンヒーターひとつで快適に過ごしています。窓も大きく、勾配の高天井なのにビックリです!
夢のフル無垢材のお家は、床も気持ちよく、子供達は家に帰ったら裸足になるのが当たり前となっているほどです。ヒンヤリしないし、足に伝わる感触が気持ちいいです♪

お客様の声イメージ

夢のオーディオルームも本格的な防音などはしてませんが、無垢天井、無垢床に程よく吸音されて、良い音で気持ちよく響いてくれてます!(計算通り!笑)
月日を重ねるに連れて無垢材の色合いや質感が変化し、何年経っても飽きない家になりました!!
我が子を見るのと同じ感覚でしょうか。他社では予算内では到底無理だと言われた無垢材も、創家の強みにどっぷり甘えさせて頂き、(木材仕入の会社を持っている)実現出来たお家に家族も大満足しています。これからも変化していく風合いを楽しんで過ごしていきたいです。

ワガママな施主、妥協したくない施主、人と同じが嫌な施主にはピッタリな会社だと思います。
よし!何とかしようと創家の皆さんが頑張ってくれますから!!!

お客様の声イメージ

菰野町 S様邸

もうこの11月で、住み始めて3年になります。

月並みですがあっという間で、創家様に建てて頂いたこの家があって、
私達家族の幸せな日々があったのだなあ、と改めて感じています。

 理想のマイホーム…。それはほとんどの家族にとっての大きな夢で。いろんな形のマイホームがありますが、やはり注文住宅がその夢の最終形態ではないかと思います。
ドラマや映画、雑誌で目にする素敵なリビングにキッチン、寝室…。
全て手に入れられたらと思い描きますが、それは難しい。
自分の手に入る範囲で、形にしていく。この作業は楽しくもあり、難しくもあります。
 創家様はその過程を、辛抱強く聞き入り、調査し、何度も提案し、何度も検討し、実現していって下さいます。ただひたすら施主の思い描くものを形にする事にこだわって…。
 時には、ドラマに出ていたリビングのあの感じがいい、という私のそんな一言で、東京のロケ地まで足を運んで下さったりと、驚くべきことまでして下さいました。
 施主の気持ちを読み取った設計、そして大工としての技量も物凄い、そんな社長が率いる集団が創家様です。設計者がそのままその家を作る事に携わって下さる。施主にとって、そんな安心感はないのではないでしょうか。

お客様の声イメージ

 家づくりはドキドキの連続です。こんな間取りです、こんな外観です、と提案して頂いたものが、段々と形になっていくその喜び。出来上がってみるまでは分からないこともあります。わくわくして今日はどこまで進んだのかな?うわー!こんな感じになるんだ!と、間取り図だけではわからなかったものが、段々と目の前に現れてくる面白さったらありません。そして完成の暁には、感動が待ち受けているのです。

 そして何より凄いのは、その住み心地です。世界3大銘木と言われる材料や聞いた事も無い素晴らしい材料を至る所に入れて頂き、その見た目、触り心地にうっとりし、そして家全体が私達とともに生きている様な感覚を味わうのです。
意匠を凝らしてもらいたいという私たちの要望に、格好良い感性、センスを随所に取り入れて下さいました。店舗にもそれは生かされています。

家、店舗、庭、工場のどの工事においても携わって頂きましたが、創家様は全ての面において誠心誠意、スタッフ一丸となって作り上げていって下さる会社でした。
安心して家づくりを任せられる会社であるという事を、太鼓判を押させて頂きます。
そして建てた後のメンテナンスもしっかりして下さるという事も間違いないとお伝えさせて頂きます。

お客様の声イメージ

北海道石狩市 M様邸

北海道の厳しい冬も平気です。

最初は建築予定地の近くで建築屋さんを探し建ててもらう予定でしたが、打ち合わせ、見積もりを進めて行く中で、

「北海道の建築屋さんに無理に拘らなくても、信頼できる創家さんに建ててもらおう」

と勝手に思いたち、無理を承知でお願いしました。

社長はそんな無理を快く承諾して頂きましたが、三重県とは全く違う、無落雪屋根の仕様、寒冷地特有の基礎や断熱の工法、何と言っても飛行機を使う移動や遠い距離など、色々な面でご不便をおかけしたのではないかと思います。

お客様の声イメージ

建築前には「三重県の建築屋さんが本当に北海道の仕様の家が建てられるの?」
など周りから言われましたが、出来上がった家はとても満足いくものとなりました。

住んでみて我が家で毎冬思う事が
「あたたかい!」です。

家の中の暖かさは、北海道で暮らして行く中では
とても重要なことだと思います。


これを叶えてくれました創家さん、協力業者さんには本当に感謝しております。
おかげさまで毎日快適に過ごさせて頂いております。

資料請求

TOPへ